~深夜に聴きたい邦ロック~

1日1曲紹介して好きなこと書くだけ

雑1:ドラクエ11で不可解だった人魚の話

こんにちはAohです!

定期的な1日1曲紹介に加えて

不定期に雑寄稿も出来たらって思ってますので

今回はそのシリーズです!

 

前説

今回は一年ほど前にやってた僕の他のブログを非公開にしたので、

その中でもちょっと残しておきたいなあという内容について

コピペしたものになります!!

以下ほぼ引用

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

0.ネタバレあるので気をつけてね

今日はドラクエ11で最も不可解だったことについて書いていきたいと思います。


_**※以下ネタバレ含みます**_

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Switch版ではボイスも付くらしいドラクエ11。僕はps4版で既プレイなのですが、とても面白かったのでSwitch版も買おうと思っています。

クリア後には失った戦友:ベロニカを取り戻すため主人公が過去に戻ります。

まさに過ぎ去りし時を求めてです。

 

 1.人魚の話の概要

この中でも最も私が好きなサブ(?)ストーリーが人魚の話です。好きとか言っときながらプレイしたのが半年ほど前なので上手く説明できるかわからないのですが、、、

 

人魚と男性が恋に落ちるんだけど、人魚との恋は村では認められず男性は村八分状態、また、人魚と人間では寿命が違う、時間の流れ方が違うために、人魚よりも先に失意の中男性は死んでしまい、人魚はそれに気付かず、結婚するという約束を頼りに待ち続ける.....。

 

最終的には

この事実を人魚に伝えるか

▶︎はい

    いいえ

という選択を迫られます。

とても切ないストーリーで、永遠に来ることのない人を待たせることになるが悲しい事実は突きつけぬのか、この事実を伝えることで男性は本当に人魚を愛していたのだと伝えるのかという究極の二択です。

私ははいを選択しました。

でもこれを伝えると、人魚は陸に上がってはならないという掟を破ってまで男性の墓まで歩き、掟を破った人魚は泡となって消えてしまう...。

とっても切ないです。セカオワの不死鳥を思い出しました。愛する人がいない世界なんて意味がないという人魚の思い、とても儚いです。

 

このストーリーはその長さからもわかるように製作者としても気合いの入れたサブストーリーの1つだと思うし、私もとても心を囚われました。

いい話だなあって思いながら淡々とストーリーをこなしクリア。

 

 2.クリア後の世界 

クリア後に過去に戻り、過去を変えて再び世界を救う旅に出る... 

当然ゲームだから同じ世界を2週させるということはなく、各地でサブイベント的に一度こなしたストーリーになぞらえたイベントが発足。

人魚の話も例外ではなく、人魚と初めて出会った島でイベントマークが出ています。どういうその後のストーリーの展開をしてくれるのかなと期待しながらその島に行くと、、、

 

人魚生きてます。

 

僕はそこで???ってなってしまいました。

 

その後攻略サイトを見て知ったのですが、これ、いいえを選択すると

本当に伝えない?

的な選択のやり直しを迫られるそうです。

数回(?)選択すると、伝えないで終わることができるそうで、このやり直しからも分かるように、製作者は伝えるのが正規ルートであることを示唆しています。

 

なのに過去に戻ったら人魚が生きてるんです。

 

「人魚が消えてしまうのは可愛そうだから主人公がやり直したのでは?」という意見が出ると思います。でも、プレイヤー視点で過去に戻った時点はベロニカが死んでしまう直前で、これって人魚のイベント後なんです。少なくともプレイヤー視点では、主人公はプレイヤーが人魚のイベントの選択をした後にしか戻っていません。

 

私、本当にこのイベントが好きだったので、自分が選んだ選択肢を無視した人魚の生存がどうしても納得いかなくて、エンディング後の世界に手をつけるのをやめてしまいました。

それほどショックだったのに、結構このことを思ってる人はいないんですよね。発売から一年経っていた当時のネットでもこの齟齬の指摘は少なくて、ドラクエ全シリーズやったというバイト先の先輩も、この齟齬のことをあんまり真剣に捉えてくれませんでした。

 

去年の段階で一個だけブログでこれについて書いているものがあって、何と調べて出てきたか思い出せないのが悔やまれますが、その方の説明はとてもお上手で、僕の記事よりもわかりやすいと思うので、気になった方はそちらを読むことをおすすめします。

 

一番納得がいくのは、プレイヤー視点で戻ったのが人魚のイベント後というだけで、本当は主人公が最初から冒険し直していたということです。だから主人公は人魚を生かした。そう考えると、主人公が過去に戻る最中のシーンで、冒険開始からベロニカが死ぬ直前のシーンが思い浮かばれるような描写があるんです。だから

実は主人公は冒険を最初からやり直してた説

がここに浮上します。

でもこれやっぱり辻褄が合わないんですよね。

  1. プレイヤーが二週目を始めて過去に戻りベロニカに再会したシーンで主人公が泣きそうになっている描写
  2. 主人公が未来から持ってきた剣に対して初めて見たような態度をベロニカがとること

がその理由です。もし主人公が冒険開始から旅をやり直していたなら、ベロニカとの再会はベロニカが仲間になった時点で果たしているはずで主人公が今更こんな態度をとるとは思えない、また、剣はベロニカが仲間になる時点で見てるはずということです。

(前者について、ここで死んでしまうかもしれないのだという主人公の感慨にふける描写としても捉えられるのが、この説が自分のなかでも一番有力かなと思っている理由です。)

 

ただ、これらの噛み合わなさから、

クリア後の世界は皆がハッピーエンドを迎えることのできた世界を演出しようとしてるだけ

という製作者の意図がどうもちらついてしまって、一気にクリア後の世界がチープなものに感じられてしまい、私は2週目の世界は断念してしまいました。

 

でも本当にこれを思ってる人は私がプレイした時点:発売から一年程経った当時でも全然見受けられませんでした。だいたいこういう意見ってヤフー知恵袋で疑問をぶつける人がいるだろうって思ってたんですけど確かいませんでした。

(これだけ言ってそこら辺のインターネットに転がってるよーってなったら恥ずかしいのですが)

 

タイムリープ物って書くの難しいんでしょうねやっぱり。ドラマでも仁とか信長協奏曲とか、原作読んでないんで原作は一切知らないんですけど、少なくとも実写では短く完結させなければならないので、綺麗に終わらせるのが難しいんだろうなあって見ててすごい感じます。

 

でもあの話ホント好きだったんでそこについての製作者の軽薄さには結構ショックでした。この事実を少しでも発信できたら嬉しいです。

 

言いたいこと言えて満足です。

斜線とか太字とか盛り込めて更に大満足です。

駄文にお付き合いいただき

ありがとうございました😊

 

 

ではでは。。。。。。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

後説と追記

 以上が一年位前?(スイッチ版のドラクエ11発売前)に書いた僕の投稿です。

そうなんですよねえなんかこの話はゲーム内にせっかく没頭していたのに

一気に現実に引き戻されるような軽薄さが目に見えてしまった感じがして

悲しかったので書いたのよく覚えてます。

 

加えて初めてコメントがついた投稿でもあります!

今回これを引っ張ってきたのはせっかくコメントしてくださった方がいたのに、

ブログに完全に飽きてしまって無視してしまっていたのでそれに返信したくてです!

コメ主の方に届く可能性を上げるためにあえてハンドルネームなどそのまま記します

ので、コメ主様に不都合ありましたらコメントなどで直ちにご連絡ください

 

竹輪 (133.202.178.182)  
スイッチ版からプレイしたものです。 過去に戻ることに対して色々葛藤しつつも、何とか過去に戻って話を進めましたが、 私もロミアが生きている話でプレイするのを断念しました。 ロミアが生きている理由を色々考えてみましたが、 どう考えても矛盾ができるんですよね。 普段なら多少矛盾があっても進めますが、 凄く感情移入しただけにどうしても納得できないん……。 まぁドラクエ11プレイした他の人から全く理解されませんでしたが。 同じ気持ちの方がいる事が分かって少し気が晴れました。
 
いやあ、今更ながら本当にコメントありがとうございます。
そうなんですよねー。本当に共感です。
記事内でも言ったんですけどこれを思っている人ってネット上で
あんまいないんですよね。だからやっぱ少数派なのかなあ。
このような形で共感できる人がいらっしゃっただけでも嬉しいですし、
逆にコメ主さんの気が晴れたとあれば本望です。
今更ですが本当にコメント下さりありがとうございました。
 
 
こんな感じに、日常的な雑多な寄稿もできたらと思いますので、
良ければ見てやってください!
ゲーム、ドラマか映画とかの話が主になるのかなと思います!
 
読んでいただきありがとうございました❕