~深夜に聴きたい邦ロック~

1日1曲紹介して好きなこと書くだけ

2日目 不可幸力/Vaundy

いつもの

Aoh(青)です!

よろしくお願いします!

より多くの人に見てもらいたくてTwitter作りました。

色んな人フォローしたんですけど鬱陶しいぞ‼うるさいぞ‼って思った人

すみません!!

ちょっとでも楽しいブログに出来たらと思うので許してください!!

 

それでは早速、今日のナンバー行ってみよう‼︎

 

不可幸力/Vaundy

というわけでVaundyさんの不可幸力です。

深夜に聴いたらもう最高っすよ。

 

ここが好き

  • 畳み掛ける歌詞
  • サビが来た瞬間に全部救われる感覚

こうやってブログで自分の考えを書き始めて初めて分かったんですけど、

意外と自分、歌詞を重視するタイプの人間なのかもしれないです。

どっかの司会者言っていたー歌詞に意味なんていらねー

とは真逆の人間なのかな。

 

うーん、全部好きなんだよなあ

劣等も葛藤もみんな持ってて、どんどん心の中から弱って朽ちていくし、

だからみんな寄り添いあって慰めあってんだよなあ

っていうのが心地よく耳に入ってくる。

若いうちの悩みって、悩みに悩みぬいちゃうとこの世で俺一人みたいな感覚に陥りがちだと思うんすけど、皆大体が経験していて、そんな中でもどうにか慰めあって生きていくんだよって思わせてくれる感じ。

俺もありましたそういう時期、っていうか今もっすよ。

再来年には順当にいけば就職しなきゃいけないのになんでこんなやりたい仕事とかなくて気持ちぶらぶらしてんのかなあって。

このブログ来て、どうも眠れねえって人もこういう答えの出ない悩み一度は経験してるだろうし、なんなら今もだから見に来てくれてるかもしれないっすけど、一つだけ何の役にも立たないけど言えることは

あなたは素晴らしい人間です。もっと自信持ちましょ

ってことです。んで俺が話聞いて慰めるんでコメントでもなんでもして

あなたの気持ち吐露して構わないっす。どぞ!!

Vaundy片手にそれするだけでも気持ちが晴れてくれたら嬉しいです。

脱線しました。戻りましょう。

 

 

そういう言ってしまえばちょい暗めの歌詞が続いた後でのサビっすよ

「愛で」っていうその1単語だけでマジで全部救われる感じ聴くたび鳥肌きますマジで。

しかもこの一つの単語が映えてしまう曲の構成をしてるんすよ。

不可幸力ってちょっと曲の構成が普通のものと違うんですよ。こんな偉そうに語ろうとしてるけど俺も友達に言われて、あー確かにってなった(その友達もなんかの動画で音楽理論みたいなの見ただけらしい)ものでして、わざわざ説明すんのもおこがましいし、なんなら正しい記述できるかわからないんですけど、多分こんな感じで違うんです。

  • 大体の曲: (Aメロ→Bメロ→サビ)×2→Cメロ→サビ
  • 不可幸力: (Aメロ→Bメロ)×2→サビ×2→Aメロ

Aメロだのっていう定義が全然違ってたらごめんなさい。

でも言いたいこと伝わると思います。

普通の曲って、1番の歌詞、2番の歌詞って言い方よくすると思います。

でも、不可幸力に関してはこれらのサビの盛り上がりが一点に集約されていて、

だからこそあのワンフレーズがすっげー脳みそに響いてくるんですよ。

 

なんかこうやって口に出しちゃうとチープなものになりそうなのが怖い、

そう感じさせてしまったら本当に申し訳ない。

けどこの構成が本当に曲調とも歌詞とも相まって完全体すぎるんですこの曲。

白飯三十杯はいける

 

終わり

以上、今日はこんなとこで。

グッとくるもんがあったらグッドボタン👍

お願いします‼︎

そんなものねえか。

 

深夜に音楽漁ってるそこのYou‼️

夜中にこの世で1人みたいな感覚に陥ってるそこのYou‼️

俺が色々おすすめしてやっからそれ聴くだけでお前の勝ちだ。