~深夜に聴きたい邦ロック~

1日1曲紹介して好きなこと書くだけ

デジタルタトゥーと私刑

 はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」

 

 

 

Sさんの不倫について                    202X-XX-XX
-------------------------------------------------------------------------------------------

はじめに

こんにちは。青木です。
今日は、普段自分が感じたことをベースにした日記的なやつです。

 

ブログを始めたきっかけ

昔から推敲は好きでした。
自分の中で言葉をかみ砕き最適解の表現を模索する作業は、
友人との間で行われる即席の喜怒哀楽とは別の楽しみがありました。
何かを書き著したい。自分の好きなことが書ければいい。
好きなものは音楽とゲームです!
そんなありきたりな趣味でも好き勝手に喋れるならそれでいい。
そう思ってこのブログを書き起こしました。

人間の欲望というのは計り知れないもので、インターネット上に群がる憎悪のこもった愚痴・悪口たちは、初めは吐き出せればよいなんて言う小さな願望だったろうに、今ではその価値観を他人に認められることを求めている。自分はそいつらとは違うと思って生きてきました。しかしながら最終的に行き着く先はやつらと同じ自己承認欲求でした。結局誰かと自分の価値観を共有したくなり、SNSも始めてみました。

 

Sさんの不倫

先日、Sさんの不倫が報じられました。

Sさんの略歴については、はてなキーワードからご覧ください。

皆さんご存知の通り、アイドル上がりで今では俳優もこなしているSさんですが、食べ物を口に運ぶ際に適当なドラマを眺める自分にとって、彼に好意を持つというのは当然のなりゆきでした。
そんな彼も餌食にされました。好奇心に飢えた奴らの矛先の餌食でした。
”流行り病が犯したのは俺らの心だ”
なんて歌ってたのはどのバンドだったかも今じゃ思い出せません。

それでもまあどうでもよかったです。もともと芸能人の素行には興味がありません。実生活で不倫してようが彼のまあまあの演技はまあまあ好きだったし、Sさんに限らず、銃砲を芯に食らった人たちの素行をどうこう騒いでる連中の気が、正直理解できません。
お前らは野良犬が交尾してんの見て発情するほど理性も個もねえのか。
ただ、ブログを広報するために始めたSNSで、Sさんのことが好きだと書き込んだことがあったので、少し言及はしてみたかったのです。

「Sさん不倫してて草」

いつも通りのSNSの書き込みです。
ブログを見てほしいがために定期的に投稿するURLと、
そこに浮き彫りになる自己承認欲求をひた隠すために不定期的にする投稿は、
もはや日課でした。飯食って風呂入って寝るのと変わんない。いつも言ってる、あのゲームが面白い、あの曲がいい、あの動画が面白いっていうのと大差ないつもりでした。

そのたわいもない投稿は伸びていました。
何者でもないどこの誰でも投稿に反応が示せるラブは多くついてたし、
何者でもないどこの誰でもコメントがつけれるリプライも多くありました。

私が嫌いな自撮りばっかり投稿するあいつから、
私と同じ文量返信をくれるあの娘まで、
スイーツと、カフェと、カクテルと、何かと映えた写真しか載せない連中から、
私を無視したあいつら、知らない奴らまで全員群がってました。

大して知りもしない、知る由もないはずの人間への
罵詈雑言の数々がそこには溢れていました。
その投稿はバズっていたのです。

悪い気はしませんでした。どういう形であれ、たくさんの人に見ていただける環境が整った私は、自分のブログについての宣伝をその投稿のリプライ欄にぶら下げました。
まあまあ好きだった彼を食い物にして得るフォロワーに、多少の気色の悪さは感じましたが、その先にある自己承認欲求への満足感とは比較になりませんでした。

報道局を名乗る者からDMも来ました。
「あなたの投稿をテレビで使ってもいいですか」
とのことでした。よくある話です。
震災の際にはSNSライフラインにもなりうるのをいいことに、
「この(インパクトのある悲劇的な)動画を番組で使ってもよろしいでしょうか?」
なんていうやり取りは、ちらほら見かけます。
そういうシーンが容易にちらつきましたが、断る理由もないし、自分にとってのリスクは考えつかなかったので許可しました。
後日、大したことも喋れないMCと、それに並んだパネルに自分の投稿が映し出されていたのは妙に目に焼き付いています。

 

その直後でした。Sさんは亡くなりました。自殺でした。

何がいけなかったんでしょうか。決め手が自分の投稿だったなんて思いあがったことは言っていません。たわいもない投稿です。

たわいもない投稿でした。いつも通りの意味のない適当な投稿でした。
Sさんを食い物にする気なんてさらさらありませんでした。
さっきも書いた通り、私は素行は気にしないし、むしろ彼は好きでした。
それが私の本心でした。

昔から推敲は好きでした。

真剣味の無い文面のつもりだったんだけどな。
絵文字が無いから本当に失望してるように伝わっちゃったのかな。
以前Sさんが好きだって投稿したのがその流れを強めちゃったのかも。
もっと茶化すだけのつもりだったのにな。
そりゃあんな短文で私の本心なんて伝わらないよな。

最後に

突然ですが本日でブログを辞めさせて頂きたいと思います❗
今まで、ご拝読ありがとうございました✨

青木(id :XXX_XXXXXX)X分前

 


シャットダウンした。
ブログも、SNSも、PCも、

 

インターネット上の無機質な言葉は私には難しかった。

初めて人を殺した。