~深夜に聴きたい邦ロック~

1日1曲紹介して好きなこと書くだけ

26日目  /

いつもの

こんばんは。
Aohです!
夏なんで涼しくなるホラーとかほしいっすよね。
Aohです!
ほら、ホラーっすよホラー。ほらほらー(笑)
投稿ミスったわけじゃなくてちゃんと内容あります!
これがホントのほら吹きってね(笑)
Aohです!

 

※激寒ギャグを言ったところで、深夜に見るにはサムネイルがただならぬ感じですが、普通に曲が流れるだけですはい。その歌詞の意味追うためにインターネットの波に飲まれるとちょっとしたホラホラーで怖いかもしれないのでその先は自己責任でおなしゃす。 

 

 

それでは今日のナンバーいってみよう!!

 

 / 

 さんの です。誰なんすかねこの人。何なんすかね曲名。とりあえず動画の概要欄に貼ってあったTwitter貼っておきますね。

@x0o0x_

きさらぎ駅っていう有名な都市伝説をモチーフにした曲みたいで、相も変わらずyoutubeのリコメンド機能で勧められました。そういう一曲。

 

ここが好き

  • 怖いもの見たさに惹かれる
  • でも怖さよりも曲調の美しさが勝つ

というわけで、タイトルコールが出来ないわけでして。モチーフとなってるのはきさらぎ駅っていう都市伝説らしいですね。不意に知らない駅についたと思ったらこの世には存在しない駅についてて帰れない的なやつ多分。ホラー苦手なんでその内容まで見たことはないんで適当言ってます。
そういえば一回、世にも奇妙な物語で同じようなの見たな。あれもこの都市伝説モチーフだったのか。

うーんこの曲は歌詞が云々ってわけじゃなくてわりとフィーリングで好きだからあんまどこが好きとかしゃべれるか微妙だな。

シンセサイザーなのかなホラーチックなメロディを奏でていながらそれが美しいと思えるような演出をしっかり出してくれている。
わりと中性的な声もそれを助けているのかな。この方の声だからこそ、この無機質なボーカルが謂れのない恐怖のようなものってのをとても表現している感じがして、ボーカル含めて曲全体に洗練されたストーリー性が感じられるといいますか。

それでありながら別に怖いっていうか暗いっていうか短調っていうかそういう感じじゃないのがとても不思議なんですよね。無機質でホラーチックなメロディーラインではありながらその曲調はポップ?明るめな感じがとても不思議。その不調和が調和している感じが曲として完成されているのがすごいなあと感じる一曲。

 

終わり

以上、今日はこんなとこで。つーか邦ロックじゃないかこれ。俺が好きな曲紹介コーナーみたいにぶれてしまってるな。でもまあ俺がロックだって思ったら実質ロックンロールみたいなとこあるし

 

グッとくるもんがあったらグッドボタン👍
じゃなくてはてなスター
Twitterから来た人たちはコメント
ぜひぜひお願いします‼︎

 

深夜に音楽漁ってるそこのYou‼️
夜中にこの世で1人みたいな感覚に陥ってるそこのYou‼️
俺が色々おすすめしてやっからそれ聴くだけでお前の勝ちだ。