~深夜に聴きたい邦ロック~

1日1曲紹介して好きなこと書くだけ

7日目 はよファズ踏めや/ネクライトーキー

 

いつもの

こんばんは!

Aohです!

7日目です!

Aohです!

7日も続いただけで自分えらいなってなっちゃってます。平日が来てしまって憂鬱ですがため書きとかしてなんとか続けたいです!

Aohです!


それでは今日のナンバーいってみよう!!

 

はよファズ踏めや/ネクライトーキー

ネクライトーキーさんは、Youtubeのリコメンドに現れたオシャレ大作戦から聴き始めました。いつだったかは忘れちゃった。そういう一曲。

 

ここが好き

  • 抑えきれない劣等感みたいなのが露見する感じ
  • 歌詞通り二つのコード(多分)で、GとAが基礎となったリードギター
  • 二つの音でいいからかき鳴らしてくれっていうライブキッズの喚起&歓喜の歌詞

ネクライトーキーさんは上述した通りオシャレ大作戦から入ったんです。その曲の”25を過ぎたら死ぬしかない”って歌詞にめちゃくちゃ衝撃を受けました。
そういうこの世への劣等感みたいなのが結構吐露されてる曲がネクライトーキーもとい作詞作曲の朝日さん:石風呂さんの曲では特徴的な感じがします。

朝日さんの遍歴を追うと、もともと自身がボーカルを務めるコンテンポラリーな生活が結成、次いで並行してボカロP:石風呂として曲制作、更に並行してネクライトーキーも発足っていう流れだと思う。(多分遍歴めちゃくちゃ間違ってます。限界オタクみたいにならないようにアーティストの遍歴を深く追わないのを信条にしてるのもあって、これまでの記事含めて間違ったことばっか言ってたら指摘お願いするとともに申し訳ありません!)

んで、なんでこんなソースもしっかりしてない遍歴を挙げ連ねたかっていうと、石風呂さんがボーカルを務めるコンテンポラリーな生活とは違った良さっていうのがネクライトーキーにはあるからです。
朝日さんは男性なんで、自身がボーカルを務めるコンテンポラリーな生活ではこの世への劣等感みたいなのがそれなりに低音ゆえに正統にどん底精神ぶつける感じで泥臭く仕上がってると思うんですよ。それに対してネクライトーキーはボーカルのもっささんがすっげーピュアそうな声してるんだ。

僕がyoutubeでオシャレ大作戦見たときはコメントでハム太郎って言われてました

そのピュアな声とコンプレックス歌った歌詞とのアンバランスさがなんでかわかんないけどすっげーマッチするんです。耳に入ってくる。

はよファズ踏めやもそういう感じすっげーあると思うんすよね。ポップな曲調とは裏腹に、普段は個性も自分も出せねえライブキッズが暴れ足りねえから、「もっとあんたらの音楽、二つの音でもいいからあんたらの音楽聴かせてくれよ」っていう感覚、「なんでもいいからはよファズ踏めや」って言ってる情景が目に浮かぶ感じ。
自宅でPCでyoutube適当に見てて、あ、新曲だって感じで不意に流したこの曲は、自宅で何もしてない自堕落でなんも成し遂げてないっていう劣等感だだもれの自分に、誰でもいいから音楽聴かせてここから救い出してくれねえかなって思ってた自分にすげえマッチしてしまったんすよ。だからこの曲もめっちゃ好き。

ライブキッズ各位にも深夜にそういう感覚陥るときあんじゃねえかなってことで今日はこの曲選抜しました。付随してオシャレ大作戦も下に貼っておくんで、良ければ併せて聴いて見てください。

 

 

終わり

以上、今日はこんなとこで。ネクライトーキーは深夜にめちゃくちゃ聴きます。めちゃくちゃ好きです。一回でいいから生で見てみたい。ジャックポットでおどりたいなあ。

 

グッとくるもんがあったらグッドボタン👍
じゃなくてはてなスター
ぜひぜひお願いします‼︎

 

深夜に音楽漁ってるそこのYou‼️
夜中にこの世で1人みたいな感覚に陥ってるそこのYou‼️
俺が色々おすすめしてやっからそれ聴くだけでお前の勝ちだ。