~深夜に聴きたい邦ロック~

1日1曲紹介して好きなこと書くだけ

14日目 トラベリング/KEYTALK

いつもの

こんばんは。
Aohです!
サザエさん症候群すぎて夜更かししちゃいました。
Aohです!
くそねむ平日です。
Aohです!

 

 

それでは今日のナンバーいってみよう!!

 

トラベリング/KEYTALK

KEYTALKっすね。KEYTALKです。KEYTALKはため息交じりの曲多すぎて無限に曲紹介したいんでめちゃくちゃ曲選迷いました。そういう一曲。

 

ここが好き

  • ため息交じりのナンバー
  • 転調してるわけじゃないんだけど心なしか明るく感じるラストのサビ

ため息交じりっていう言葉、KEYTALKの曲についてなんか言う時に濫用してる言葉なんですけどなんて言えばいいのかな。いとしさとせつなさと心強さのその先みたいな曲ばっかなんすよね。

ダウナー系っていうわけじゃなくてなんなら感情の起伏は見られるんだけどん暗めの曲調のなかでずっしりとした八木さんのドラムと耳触りの良いたけまささんのリードギターと義勝さんの高めのボーカルと巨匠の力強いボーカルとっていうのが絡み合って全部響かせてくる感じが好きっす。決して暗いわけじゃないから暗めっていう表現がしたくないんすよね、マジで午前1:30のため息天井に響かせるみてえな曲ばっかなんすよ。

最近のKEYTALKのノリノリな感じもめちゃくちゃ好きなんですけど、なんだかんだスルメイカみたいに何度聴いても美味しい曲たちってメジャーデビュー当初のため息交じりの楽曲たちに多くて、一応このブログのコンセプトである深夜に聴きたいっていうのにも合うし、やっぱりここら辺かなってことでトラベリングですね。

なんでしょうKEYTALKのそういう曲たちは歌詞もおしゃれなんすよね。雨のかかったその頬にちょっと触ってみたいだけってかっこよすぎませんか。明け方の体温で手紙を燃やすなんて言葉思いつかないすもん。僕ら遠ざけた形のない影なんて言えねえし、手の甲で満月隠しますか?嗄れそうな息は吐かないし、儚いんすよね歌詞たちが。ダサいのかな。ダサくねえんだけどダサいっていう言葉が合うおしゃれさなんだよなディスってるわけじゃなくて。そいつらを引き立たせる曲調で綺麗でかっこよくておしゃれな楽曲ばっか。

トラベリングはそういうの全部詰まってる感じする。決して暗めの曲調ではないんだけど落ち着いた曲調の中にしっかりとエレキギターが存在していて、ラストのサビで転調があるわけじゃないんだけどその前の一拍おいてのドラムでガラッと雰囲気変わっちゃってちょっと明るくなって一気に救われる感じ。3分とは思えない満足感がこの一曲でえられる。

終わり

以上、今日はこんなとこで。やべえよ今日の曲紹介なんも表現出来なかった。もうKEYTALKの曲たちは聴きすぎててなんて表現したらいいのかわかんない感じかもしれん。聴きすぎてるせいで聴いてるだけで心地いいからそれを言語化するのがもう無理だ。ごめん。語彙力補充のために、コメントでこの曲のこういうとこ好きですとかあったらぜひ教えてください。

 

グッとくるもんがあったらグッドボタン👍
じゃなくてはてなスター
Twitterから来た人たちはコメント
ぜひぜひお願いします‼︎

 

深夜に音楽漁ってるそこのYou‼️
夜中にこの世で1人みたいな感覚に陥ってるそこのYou‼️
俺が色々おすすめしてやっからそれ聴くだけでお前の勝ちだ。