~深夜に聴きたい邦ロック~

1日1曲紹介して好きなこと書くだけ

15日目 シャルル/バルーン

いつもの

こんばんは。
Aohです!
2週間の大台超えました。
Aohです!
Youtuberの毎日投稿みたいな感覚で質より量でいきたいと思います。
Aohです!

 

それでは今日のナンバーいってみよう!!

 

シャルル/flower (作詞作曲:バルーン)

ドーナツホールに続いてのボカロシリーズですね。たまにシャルルとバルーンどっちが曲名か分からなくなります。久しぶりに見に行ったらシャルル/flowerになってて、バルーンっていう名義を変えたのかと思ったんですが、ネットでちょちょいと調べただけなんですが、flowerっていうのは音声ソフトの名前(初音ミクとかgumiとか)のようで、歌ってる人っていう意味ではこの表記が正しいから、バルーンさんもとい須田景凪さんは、しっかりとボカロっていう文化を大事にしてらっしゃるのだなって改めて感じました。
ってか元からflowerだったっけ?俺の勘違いじゃなかったら昔は動画タイトルがシャルル/バルーンっていう表記だったはず。だから最近になってわざわざ変えてるのはすごいなって思いました。そういう一曲。

 

ここが好き

  • しっとりとした曲調とその1歩先に行った歌詞表現

やべえこの曲分かんねえわ。何で好きなんだ。フィーリングラブなんだわ多分。結局音楽なんて聴いて”あ、この曲やば”が85割占めてる節あるからその類の一曲なのかな。いやただ単に俺の言語能力に限界が来てるのかもしれない。

俺個人の話かもしれませんが2013年-2015年辺りはボカロとは一線を引いていた節があったんですよね。というのも世間的にボカロっていうものに対してアングラ的な何かっていう風潮があったのが否めなくて、今思えば別にそんなことなかったかもしれないんですがそういう理由もあって声を大にしてボカロの曲好きだわあって言うのには当時高校生だった俺には抵抗あったんです。最近どうなのかはわかんないですけど、オタク趣味は虐げられるみたいな風潮が中高生特有にあってその対象としてもわりとボカロってものはあった気がします。そういうモヤモヤ全部吹っ飛ばすくらいシャルルっていう曲は世間のボカロへの目を大衆向けにしてくれた楽曲って言っても過言じゃないとおもうんですよね。カラオケの歌われてる曲ランキングで2ページ目3ページ目にメルトとかが位置することはあっても、中高生全体を虜にして1,2,3位辺りをキープしていたボーカロイド曲っていうのはマジでシャルルくらいじゃないかな。そんくらい、ボカロっていうものへの世間一般からの敷居を下げてくれた曲なんじゃねえかなって思うんすよね。もしかしたら過言かもしれないけど、この曲がなかったらEveさんみたいな歌ってみた勢のメジャーへの参入は無くて僕らまだアンダーグラウンドだったんじゃないかな、米津玄師は流行らなくて、ボカロって文化は砂の惑星として滅んでってたんじゃねえかなとすら思います。時系列前後してたら過言どころか虚言なんすけど。とりあえずそんくらいボカロっていうものへの印象を変えたインパクトのあった楽曲だと思ってます。

そういうのもあって、わりとテイストはしっとりしてて分かりやすい曲だと思います。ボカロ曲ってメッセージ性っていうかストーリー性に富んでて、革新的な曲調のものが多く存在するんですが、それゆえに胃もたれするタイプの楽曲が多いとおもうんですよ、耳がチカチカするタイプの曲っていうか。いやこれちょっと嫌な表現だな。ここかっけえなが渋滞しすぎちゃって聴きすぎると耳が追い付かなくなっちゃう感じ、ずーーーっと聴けるタイプの曲は少ないように感じます。
それに比べるとシャルルは、浅いわけじゃないんだけど楽曲の腹の底は見える感じで分かりやすい、でも歌詞の表現が一つ先を行っている、、ですかね。しっとりとした曲調とサビの高音域ジェットコースターと繰り返し調の歌詞の心地よさが全てかみ合ってる楽曲かなって思います。綺麗で心地いいんだけど切ない歌詞が心揺さぶる感じの楽曲。

 

終わり

以上、今日はこんなとこで。ボーカロイドっていうものは、その時系列を追った背景見つつ掘り下げて見ると結構面白いと思うんで、YOASOBIとかヨルシカとか米津玄師が好きな人たちはその前身をちょっと追ってみるのをきっかけにして、他にも今有名になってるこの人はもともとボカロPでこういう曲作ってたのかっていうのが新発見になるかもしれないのでぜひぜひ追ってみてほしい。と同時に、ちょっと大げさだけどボカロたちの時代背景とともに中高生っていう年齢を費やせて、それが自然なものとして受け入れることができている僕らの年代は、音楽的に幸せなのかもなって思います。

 

グッとくるもんがあったらグッドボタン👍
じゃなくてはてなスター
Twitterから来た人たちはコメント
ぜひぜひお願いします‼︎

 

深夜に音楽漁ってるそこのYou‼️
夜中にこの世で1人みたいな感覚に陥ってるそこのYou‼️
俺が色々おすすめしてやっからそれ聴くだけでお前の勝ちだ。