~深夜に聴きたい邦ロック~

1日1曲紹介して好きなこと書くだけ

雑2:アクセス解析したら面白かった話

いつもの

こんちゃっす。

Aohです。

眠いです。

Aohです。

僕このブログやる前にもう一個ブログやってたんすよね。そっちのは特にテーマなく雑多なゲームの雑談とか今考えるとわりと過激に愚痴を吐いたりしちゃってたので恥ずかしくなってもう非公開にしちゃってるんですけども。黒歴史ってやつです。

このブログがまたもや黒歴史になるかっていうのはまた別の話なんですが。

今日はそのブログのアクセスの履歴とかが面白いって話。

はてなブログの仕組み

仕組みっつってもそんな大層な話ではなくて。

アクセス解析

ブログをやるにあたって、やっぱ人に見てもらえなきゃ意味ねえよなって思ったんです。このブログ始めたきっかけが、コミュニティ狭まる一方だったのもあって自分の好きな音楽を好き勝手喋って発信したい、だったら人に見てもらえなきゃ意味ねえじゃんっていう自己承認欲求マシマシの発想だったわけです。それにあたってはYoutubeとかいいなとか考えましたが、自分の顔とか声とかの個人情報をデジタルタトゥーとして晒す可能性をハイリスクとしてとらえた僕にはその行動力は足りませんでした。

そこでブログってわけです。このブログの前のやつは、日記的になんかかけりゃいいかって感じで別に誰かに見てもらえなくてもいいかって思いつつたまっったま誰かが見てくれたらラッキー程度で始めたのですが、幸いにもその記憶が今回役に立ってるわけです。

でも、前回はそういう動機だったのもあって特に「俺だ!俺のブログを見ろ!」っていう広報活動はしていなかったわけです。そのため前回のブログを書いてる当時は一週間経って、僕のブログを見たのはやっと一人とかだったんすよね。ちなみに、はてなブログには便利な機能がありましてアクセス解析(他のブログにもあると思うけど)ってものがあるんです。この機能を用いて

  • アクセス元:ブログを見てくれた人は何のサイトからこのブログに来たのか
                       (Google, Yahoo, Twitter etc.)
  • アクセス先:ブログを見てくれた人はどの記事を見てくれたのか

っていうのが見れるって感じです。

しかしながら、前回の記憶をたどっちゃうと、今回もこのブログ、誰にも見られなくね?って思ったわけです。だったら声高らかにあげましょう
俺だ!俺のブログを見ろ!という声を。

 

Twitterとの連携機能

そういうわけでその声を上げるために、Twitterも始めてみました。

あ、良ければフォローお願いいたしやす。要らないですか?そうですか。

はてなブログ、ありがたいことにTwitterで「こういうブログ投稿しました」ってツイートができるんですよね。ですので、同じ趣味の方をフォローする→仲良くなりたい→そのツールとして、150文字じゃ伝わらない音楽への思いをブログに投稿→これをツイートして宣伝っていう流れがわりと簡単にできるんです。そのおかげもあって、このブログのアクセス解析を行うと、約90%の方のアクセス元がTwitterなんです。読んでいただけるほど面白いブログにできているかは別として

Twitterから来て読んでくださってる方、ゲストの方でもコメントできるように設定していますので、どんなコメントでもかまいませんので、ぜひコメントください

他にも、Twitterとの連携が行えていれば、上記のようなツイートの貼り付けもすごく容易にできるので結構便利です。

こんな偉そうに語っていますが、僕もまた初心者なわけですけども、"ブログ誰にも見られねえな"って思ってるそこのYou!ツイッター始めるだけでもちょっとは宣伝効果違うと思うのでぜひ始めてみてはいかがでしょうか。

 

本題:見られていないと思ってたブログが結構不特定多数の人にアクセスされていた件

黒歴史っつうのは往々にして掘り返したくないものです。小学校の時の文集、中学校の時のラブレター、見たくないものは見なくていいんだよ(by 見たくないもの/KANA-BOON)ってわけです。そんなわけで最近まで、黒歴史ブログに関しては、非公開にするのと、ちょっと気にいってた記事の内容を引用する以外には手を触れていなかったんです。

そんで今日、ちょっと気になって上記したアクセス解析を見てみたんですよね。

すると約500のアクセスがあったことが分かったんですよ。累計ですので少ないじゃねえかって思った方、その通りです。しかしながら、いかんせん、書いてた当時は週に一回誰かが見てればいい方、程度のものだったので、どうせ二桁がいい方でしょって思ってたのもありまして、意外とアクセスされるやんってすっげー驚いちゃって。

残念なことに、どの時期にこのブログが集中的に読まれてたんだろうかっていうのは見れないんですよね。もし見れるけど俺が情弱ってだけならはてなブログさん風評被害すみません。

でも、そのほとんどがGoogleやYahooの検索サイトがアクセス元であったことと、もっともアクセスされた記事が何だったのかは分かったんです。その内容がパワポケについて書いた内容だったんですよね。国民的に人気な野球ゲーム:パワプロのスピンオフ作品(?)に当たるパワポケです。このゲームが、野球ゲームのくせして小学生には伝わらないようなストーリーとブラックジョークのオンパレードで結構ぶっ飛んでて面白いんです。これについて、僕のやったナンバリングであるパワポケ6について、面白いんすわぁっていうのを書いた記事が、そのブログの中で最もアクセスされていたっぽくて、正直言うと適当に書いただけなんでなんでやろなあって思ったんです。

一つ思い当たるのは、最近、パワポケの新作がswitchで発売されるっていう情報がニンテンドーダイレクトで発表されていたんですよね。多分なんですけど、もしかしたらそれを受けてパワポケで検索する人が増えた→ちょっと伸びたのかな?って思ってます。

終わり

その真偽は定かではないんですが、適当に書いたものがネット上に転がってるだけでたまたま拾い上げられる。ブログっていうシステムもといインターネットっていうものはおもしれえなあって思った次第であり、こういう雑多な記事を書かせていただきました。暇つぶしにでも読んでいただけたら幸いでした。ご拝読ありがとうございました。