~深夜に聴きたい邦ロック~

1日1曲紹介して好きなこと書くだけ

3日目 勘冴えて悔しいわ/ずっと真夜中でいいのに

いつもの

三日目です!

よろしくお願いします‼

Aohです!

よろしくお願いします‼

挨拶はサツマカワRPGさんが何回もする

気持ちのいい挨拶に倣って何回でもします!!

よろしくお願いします‼

 

というわけで今日のナンバーいってみよう!

 

勘冴えて悔しいわ/ずっと真夜中でいいのに

ずっと真夜中でいいのに。ってずっと真夜中であってほしくない夜に最高に聴きたくなるんすよね。ちなみに、このブログのトプ画的なのはずとまよさんです!

この前、アルバムを買ったら先行予約特典でファミコン音源?のこの曲のCDが手に入るがあったんですが即買いしちゃいました。

そういうくらいには結構、割とめちゃくちゃ好きです、ずとまよ。

 

ここが好き

  • おしゃれな曲調
  • 無意識に運べたら楽だろなってフレーズ
  • でも俺の次元じゃ理解できない歌詞

んー語彙力の無さ(笑)

ずとまよの曲の良さは文字に起こそうとするとぜんっぜん難しいっすね。

今書きながらも聴きながらって感じなんですけど、この感覚はどう伝えれば

って感じです。

まず、耳いいわけじゃないんであってるか分かんないんすけど、ピアノ(シンセサイザー?)のリードがおしゃれさを増しているんすよね、ストリートで映えそうな感じ。

そこにずとまよの割と特徴的(だと思ってる)部分であるスラップの効いたベースが心地よく響いてくる感覚。めっちゃ好き。

んで、歌詞っつーかもうタイトルから惚れてしまったんすよ。

ずとまよ入ったのこの曲からなんですけど、正直なところ面白いタイトルだなあ程度に最初は思ってたんです。でも聴いてみたらめっちゃ良くて、んでそのあと考えてみたら勘冴えて悔しいって気持ちめっちゃ分かるなって。自分でいうの変な気がするけど。

普段、気使いがちで、それが普通な人っていらっしゃると思うんすよ。変に周り見えちゃうから気使えちゃって、そういう人にとってはそれが別に普通だと思ってるんだけど、実はめっちゃ気疲れしてるんだろうなっていう。

そことの対比としてゲラゲラ道を塞ぐ民っつうのを挙げてくんのがすっげー個人的に面白いんすよね。面白いっつっても興味深いっつーか惹かれるっていうか。自分、複数人の友達と一緒に歩道歩くときってわりと周りに気使っちゃうんすよ、前3後ろ俺一人とか、前2の俺一人とかそういう感じで。別にそこに不満は本当に全然ないんすよ。けど、友達に限らず、なんで道塞いでても結構平気な顔して歩けるんだろかって。別に愚痴じゃなくて純粋な疑問でたまーに思うんすよね。だからこそ、そこ持ってくるのかあってなんかすげえ個人的に面白くなっちゃって。しかもそこに感謝しちゃうんすよこの曲。でも、そういう感覚大事なのかなって。この曲聴いてからは、道塞いで歩いちゃってる人いたら、ああ俺に人生の休息をくれてんのかって思って感謝するようにしてます。そういう意図なのかは分かんないすけど。

 

なんか自分語り入りましたね。話戻します。

 

何言いたかったかっていうと、

そういう勘がさえちゃうような気の利くそこの君は毎日頑張って生きてるんよ

ってことっすね。なんか無理やりだな。

でも本当そうだと思います。

だからこそ、無意識に物事運べねえし、結局取り繕って笑っちゃうしって感覚がこんなにもジャズな感じで表現されているこの曲は、元気もらえるっつうか、そういう感覚をあえて表現してくれたことで鼻で笑えちゃうくらい小さなものにしてくれるっつうか。

何言いたいんだこいつ。

まあとりあえず聴いたらなんか言いたいことわかってくれる気がする。

聴いて!

 

それから、これは他の曲もそうなんですけど、正直に言うとよくわかんねえ歌詞がいっぱいなんですよね。いい意味で意味不明なんすよ。ディスってないです。

韻なのかな。多分acaねさんフリースタイルとかすげえ強いんじゃねえかなっていう語彙力してるんすよね。意味わかんないけど、確かにそこにいるのが正しいと思わせるような心地いい歌詞。ちょっと違うし、他のアーティスト出すのが失礼なのわかってるんすけど、あえて例を挙げると、ポルカドットスティングレイのテレキャスターストライプ初めて聴いた時みたいな感覚。日本語なんだけど、英語っぽく歌っててその英語っぽさが曲調にフィットしてる、でもそれは日本語でっていう感じ。ちょっとちがうかも。いやでも似てるんだよな。意味のない言葉の羅列なんだけど、この曲調だからこそそこにはそれしか存在できないのかなっていう文字列がどんどんつながっていって楽曲が出来上がってる感じ。綺麗。すごくきれい。耳に入ってくる文字の羅列として綺麗だから意味を理解しようとすんのすらなんかおこがましくなってくるんですよね。よくわかんないけどそのままで耳に入ってくる心地よさがある。

 

やべー全然何かいてるかわかんねえ。

やべえよ語彙力なさ過ぎて。

とりあえず最高ってことなんすよ。

一回でいいから聴いてみて。

んでコメントとかで感想を言葉にしてみてほしい。

俺にその感性で刺激をください。

 

終わり

3日目ですが筆が乗ってきたのかな。結構文量書いた気がします。

他のアーティストとは熱量が違うとかではないっす。

なんならKing gnuとVaundyと同列くらいです。

まだ読んでない人は1,2日目も読んでみてね!

 

以上、今日はこんなとこで。

グッとくるもんがあったらグッドボタン👍

お願いします‼︎

そんなものねえか。

 

深夜に音楽漁ってるそこのYou‼️

夜中にこの世で1人みたいな感覚に陥ってるそこのYou‼️

俺が色々おすすめしてやっからそれ聴くだけでお前の勝ちだ。

 

この締め恥ずかしくなってきましたけど一生続けます。