~深夜に聴きたい邦ロック~

1日1曲紹介して好きなこと書くだけ

23日目 アイワナビ―フリー/PEOPLE 1

いつもの

こんばんは。
Aohです!
ワクチン一回目にもかかわらず若干けだるさ続いています。
Aohです!
なんとか無事生き続けたいと思います。
Aohです!

 

 

それでは今日のナンバーいってみよう!!

 

イワナビ―フリー/PEOPLE 1

youtubeでリコメンドされましたシリーズですねPEOPLE 1も。以前紹介した東京ってつく曲でPEOPLE 1の東京も紹介しているのでぜひ。

keinkosugiyama.hatenadiary.com

 

ここが好き

  • ガラガラ声の低音と
  • ダークでスラムな雰囲気

PEOPLE1入ったのはこの曲だったのもあってこのスモーキーな低音がわりとメインのアーティストなのかなって思ってたんで、他の曲聴いたらサビの高音ハモリがむしろメインだったときはこの曲がむしろPEOPLE 1の引き出しの部分だったんだなって思って震えましたね。ってかPEOPLE 1って何人グループ?低い声と高い声は別人?そこら辺わかんないくらいにはにわかなんでこれから聴きつつ勉強してえところ。

スモーキーな低音。いい響きだな。しっくりくる気がする。どう思いますか?このけだるげで若干ハスキーかかった低い声がとても良くて、曲のイメージにすっげえピッタリで。イメージにピッタリ言うても、歌詞自体が何歌ってんのかは正直わかんねえんだよな。ジャバルカシオンもボックスカーもチャーターも意味を知らないです。それは盛ったか、ボックスカーとチャーターくらいはわかるよ。でもそこら辺含めて雰囲気なんすよね。
誰かのイマジネーションが床を汚してて
裏通りはもうファイトクラブだし
そういうスラムな雰囲気。現実の退屈な日常を風刺してスラム街を引き立て役に、そういうスラムな雰囲気に憧れて帰国便乗り遅れちゃって退屈な日常からアイワナビ―フリーしたいのかな。そういう曲?わかんね。

でも、音楽ってそこにどんな意味があるかを追えなくても良いんじゃねえすかね。こんな散々語っといて言うのも滑稽っすけど、どっかの司会者言っていた歌詞に意味なんかいらねえってのは案外的を射ていると思ってて。だってその雰囲気に魅せられてるんすもんこの曲に。何言われてもその事実だけで十分いい曲なんだよな。

音楽をどう使おうが結局はその人次第なんですよね。聴いて癒されたい、疲れを吹っ飛ばしたい、激しい奴で一緒に声出して発散したい、自分に酔いたいetc...。古参アピってマウンティングしたり同じ趣味の人見つけて「てかlineやってる?」したり。後半はちょっと趣味悪くて引きますけど。どう感じ取ろうが自由なのが音楽だとおもうんすよね。

何でこんな話になったんだ。歌詞の意味が追えない言い訳をしたかったんだな多分(笑)。でもまあ本心ではありますね。音楽を汚す行為はもちろん許せないっすけど高尚なものみたいに扱うのもなんかちげえなって感じはしますね。結局他人じゃなくてお前がどう感じ取ったんだよっていう話であって、これはモッシュする曲ではないとか強要する人たちはなんかうーんってなります。そういう意味ではこれまで紹介した曲は全部俺はめちゃくちゃ好きなわけで、この曲も例外ではなくめちゃくちゃ好きな曲です。まさに深夜にウイスキー飲みながら聴きてえ一曲。ダークでかっけえ一曲。

 

終わり

以上、今日はこんなとこで。なんか急に哲学的な話し始めましたねこの人。ホントに好きな曲だとフィーリングで好きなんで、書くことなかったんやろな。

 

グッとくるもんがあったらグッドボタン👍
じゃなくてはてなスター
Twitterから来た人たちはコメント
ぜひぜひお願いします‼︎

 

深夜に音楽漁ってるそこのYou‼️
夜中にこの世で1人みたいな感覚に陥ってるそこのYou‼️
俺が色々おすすめしてやっからそれ聴くだけでお前の勝ちだ。