~深夜に聴きたい邦ロック~

1日1曲紹介して好きなこと書くだけ

17日目 春を告げる/yama

いつもの

こんばんは。
Aohです!
祝日です!
Aohです!
何の祝日かはわかっていません!
Aohです!

 

 

それでは今日のナンバーいってみよう!!

 

曲名/アーティスト名

yamaさんは正直わっかんないですね。マジでこの曲しか知らない。知らないけどまじでこの曲は好き。そういう一曲。

 

ここが好き

  • 夜を歌った曲って感じだけどポップで明るい曲調
  • 転調でより明るくなる感じ

春を告げるはなんとなく聞いたことがあって、この記事を書くにあたって改めてまじまじと動画を見たんですが、作詞作曲がくじらさんなんですね。くじらさんの楽曲で"金木犀"っていう曲がありまして、これはかの有名なAdoさんが歌ってらっしゃってめっちゃ好きなんですよね。それから"ねむるまち"という楽曲も存じ上げていたんですが、こちらもyamaさんが歌ってらっしゃったんですね。初めて知りました。Youtubeで音楽適当に流すときってミックスリストで適当に流しがちで、ねむるまちは、ああこの曲いいじゃんって何度か聴いてる曲の一つだったんですけど、いかんせんまともに画面を見ていなかったせいで全くyamaさんが歌ってるって気付かなかった。

そういうふうに他の曲と合わせて聴くとくじらさんの楽曲ってシンセサイザーでリズムを刻む感じが特長なのかな。そもそもホントにシンセサイザーですかっていうとちょっとわかんない。ピアノ調の伴奏のこと言ってる。なんて言えばいいんでしょうマジで適当なこと言ってるかもしれないんですけど、シンセサイザーの跳ねるようなリズムってわりと特徴的だという風に考えていて、金木犀のイントロもわりとそれがある気がするんですよね。このポップな感じが耳に入りやすい曲調を作り上げている且つ跳ねるリズムで明るい曲調を演出しているような感じがあります。オレンジ色なちょっと明るめの感じ。それはキンモクセイに引っ張られてるかも。

ただその曲調とは裏腹に歌詞も明るいですかっていうとそうではないように感じて、明日には消えていくとかここには誰もいないとか結構孤独な夜を歌っているようなそれを埋めるようにふるまっているような歌のように感じます。でもそういう歌詞にもかかわらず明るめの曲調が聴いているものの心を埋めるような役割を曲自体がしてくれるように感じて、聴いてて心地いいなという風に感じます。

僕中学校の頃に通っていた塾に、生理的に受け付けない塾の先生がいたんですよね。急に自分語り始めるんですけども。その先生が言ってたことに「完璧主義は身を亡ぼす、受験においてじゃなくて、君たちが生きていくこれから先の何事においても」みたいな話があって、生理的に受け付けないという先生としてのインパクトも相まって、この言葉は良くも悪くも、むしろマイナスにしがみついていて。結構最初から完璧を目指しがちな性格に仕上がってしまってるんです自分自身。なんでこんな話を始めたかというと、

完璧な演出と完璧な人生を 幼少期の面影は誰も知らないんだ

っていう歌詞が妙に身にしみるんですよね。別に元からすごい人間だったわけではないですけど、どこかお山の大将気味でまだ活気のあった幼少期にしがみついてる自分にどうも当てはめてしまう部分があって、そういう感覚が誰しもあるのかなって思わせてくれるような歌詞だなって結構このフレーズは好きです。そういう自分は嫌いですけどね。なんか妙に強調気味に協調してしまったフレーズだったので、この曲に興味持つきっかけとしては十分でした。

何が言いたいかっていうと、結構こうじゃなきゃっていう強迫観念に縛られがちに生きている人って多いんじゃないかなって自分がそうだから思ってしまうんですけど、案外そんなのマイノリティだしもっと気楽に生きていいんじゃねえかなって思ったってことです。歌詞の文脈とか意図には恐らく全然沿ってませんが、そういう考えを持たせてくれる明るい曲調に魅入られた感じです。

確かに、春って感じだな。進級、進学、就職とか春特有の環境が変わる感じでのドキドキと同時に来る妙な孤独感っていうものがそっち多めで表されてる曲かなって感じます。新環境についていく楽しみがその曲調に現れてる反面、新環境ゆえの若干の孤独感みたいなのが現れた歌詞って感じ。うまく表現できないけど。急に自己完結しちゃって申し訳ないんだけど、なんとなく言いたいことわかると思う。わかってくれ。

 

終わり

以上、今日はこんなとこで。ちょっと浅かったかもしれないです。yamaさんのこと私の方がもっとよく魅力を語れるぞって人はぜひ𠮟咤激励・罵詈雑言・邪知暴虐の王をコメントに残していってください。

 

グッとくるもんがあったらグッドボタン👍
じゃなくてはてなスター
Twitterから来た人たちはコメント
ぜひぜひお願いします‼︎

 

深夜に音楽漁ってるそこのYou‼️
夜中にこの世で1人みたいな感覚に陥ってるそこのYou‼️
俺が色々おすすめしてやっからそれ聴くだけでお前の勝ちだ。