~深夜に聴きたい邦ロック~

1日1曲紹介して好きなこと書くだけ

16日目 キリンレモンのうた/04 Limited Sazabys

いつもの

こんばんは。
Aohです!
ブログに書きたいことが尽きる気がしません。
Aohです!
でも言いたいことを言葉にするのって難しいです。
Aohです!

 

 

それでは今日のナンバーいってみよう!!

 

キリンレモンのうた/04 Limited Sazabys

 ちょっと奇をてらっちゃったかもなあこの曲選。フォーリミっすね。フォーリミです。フォーリミ好きすぎてknifeとかnight onとかmilkとかalienとかどれにしよっかなって思ってたところだったんですけど、いや夏だしこれじゃね?って急にびびっときました。そういう一曲。

 

ここが好き

  • キリンレモンのテーマソングを基調とした爽やかなコード進行
  • 甘酸っぱい青春ソングin夏ごりごり
  • シングルとして発売してないからこそ逆に特別感

2018年の夏のBiSHとのコラボを起点として様々なアーティストとキリンレモンのコラボ曲が送り出されたキリンレモントリビュートという企画。BiSH,LiSA,水瀬いのり,フレデリック,みやかわくん,上白石萌歌、、、私が知っている限りではこの面々がコラボ曲をcmで配信していました。既にフルのMVは非公開となっている楽曲もあるのですが、フレデリック水瀬いのりさんはこのコラボ曲が自身のアルバムに収録しているなどしてそのまま配信されているものもあります。

フォーリミのキリンレモンのうたは前者ですね。今回貼りつけさせていただいた動画は”フォーリミがスペシャルMVでキリンレモンとコラボ!”というエンタメニュースサイト様の動画が残っているものです。ですので、元動画に問題があったらこの記事は欠番にしますのでご了承ください。

さてさて、キリンレモンと言ったらそのテーマソングは思わず口ずさみたくなるキャッチーなメロディーが特徴ですが、今回紹介するフォーリミのキリンレモンのうたでもそのメロディーを基調として甘酸っぱいサマーソングが展開されています。

もともとキリンレモンのテーマ自体爽やかなメロディーなのもあって、そこにフォーリミの疾走感が合わさることでキリンレモンの炭酸のような爽やかさとレモンの甘酸っぱさが綺麗に表現されています。祭りで浴衣で歩いたあの夏休みって感じのまさに夏真っ盛りの楽曲といった感じです。

04 Limited Sazabysの曲ってわりと多種多様でして、疾走感ある爽やかな歌もあれば疾走感あるけど暗めの曲調のもの、デスボも入ってる曲とか、恋愛ソングとか。恋愛ソング?恋愛ソングっていうとちょっと違う気がするんだけど恋愛がテーマの歌はわりと2タイプに分かれると思ってて、疾走感あるハイテンポな歌としっとりとしたローテンポの曲っていう感じだとか。具体的に例を挙げると、この対比の例としてはNight onとmilkって感じかな。この疾走感って言う表現がすげえしっくりくるアーティストだと勝手に思ってて。

でも今回紹介しているキリンレモンのうたは、そのしっとりとした曲特有の甘酸っぱい歌詞+疾走感って感じで、ごりっごりに甘酸っぱい青春全開ソングとなってます。甘酸っぱい歌は多数あれどこんなに青春って感じの歌はフォーリミにはあんまなかったかなって思ってて、少ないわりにはめちゃくちゃその青い感じが疾走感と噛み合ってる一曲になっててめちゃくちゃ好きです。

でも一番言いたかったのはこれですね。
なぜ音源が配信されねえんだ。
そういう嘆きを込めて今回この記事書かせていただきました。フレデリックさんのキリンレモンコラボ曲は「シントウメイ」っていう曲名で配信されているんですけども。悲しい。これを聴く俺たちに残された手段はyoutubeだけなのが悲しいよ。ライブとかで聴いてみたかったなあ。

終わり

以上、今日はこんなとこで。キリンレモンのうたがサイトで配信されていた当時にロッキンでフォーリミを見たんですけど、キリンレモンのうためちゃくちゃ好きだったんでなんか間違ってやってくんねえかなっていう想いは儚い期待として終わりました。生で聴いてみたかったわこの甘酸っぱさ。

 

グッとくるもんがあったらグッドボタン👍
じゃなくてはてなスター
Twitterから来た人たちはコメント
ぜひぜひお願いします‼︎

 

深夜に音楽漁ってるそこのYou‼️
夜中にこの世で1人みたいな感覚に陥ってるそこのYou‼️
俺が色々おすすめしてやっからそれ聴くだけでお前の勝ちだ。