~深夜に聴きたい邦ロック~

1日1曲紹介して好きなこと書くだけ

12日目 テレキャスター・ストライプ/ポルカドットスティングレイ

いつもの

こんばんは
Aohです!
夜中になんか食ったろうかなって思ってる
Aohです!
夜食は不摂生ですからね。最近口元にできた肌荒れっていうか唇荒れみたいなのが治んなくて困ってるんですけど、これも不摂生のせいかしら。
Aohです!

 

それでは今日のナンバーいってみよう!!

 

テレキャスター・ストライプ/ポルカドットスティングレイ

曲名もアーティスト名も長いんじゃ。ポルカは最近追えてないんすけど、この曲だけは月一くらいで聴き続けてる多分。かっけえ一曲。

 

ここが好き

  • ぼかした日本語から聴こえるかっけえニュアンス英語
  • stay away from me
  • ギターベースの一体感

何言ってんのこの人。

ポルカ知ったのは結構前にyoutubeで不意にきたリコメンド機能っすね。あの頃の(今もだけど)Youtubeのおすすめってめちゃくちゃ有能で、同時期におすすめされたのにフレデリックもいたんすよね。オドループかオワラセナイトどっちかだったけど忘れちった。残念ながら自らやべえくらい良いバンド探そうみたいな気概は俺の中に持ち合わせていないので大体俺がそういうふうに知ったときにはすでに人気あるバンドばっかなので古参アピールはあきらめてるんですけど、強がりではなく自分の好きな曲に出会えるだけで満足なので、youtubeは俺に可愛い女の子のtiktokの転載だけじゃなくてテキトーに俺に響く曲を置いといてくれ。最近お前が働いたのCody・Lee(李)くらいやぞ。

まあかっこいいっすよね。かっこいいんすよ。語彙力ないすけど。なんでしょうね、ブレス交じりの若干ハスキー混じった高い声で力強いところは力強くいけるボーカルっつーか、音域の乱高下についていくだけでこの曲に溶かされるっつうんすか。ダーリンステイアウェイフロムミーって部分に言いたいこと全部凝縮されてるんすけど。音の上下に左右されない芯のある高音響かせつつ相対的な低音がすぐやってきてそれがまた映えてくる感じ。好き。

リードギターサイドギター(?)が分離してないように感じる分かっけえリードギターのメロディーラインとそのソロが映えて聴こえてくるのも震えるんすよね。これ含むサビにおける楽器たちの一体感っつうのが奇麗だなって言うのもあります、MV1分付近のダーリンステイアウェイフロムミー見てもらえばわかるんすけどギターみんなでクイッって持ち上げて一拍おきつつ合う感じの一体感っつうのも視覚的に見えんのも面白くてかっけえなあって、MV込々で好き。

歌詞はよくわかんねえや。テレキャスターストライプの歌詞に関してはわりと深く考えたら負けかなって思ってる節あって、っつうのもなんかそこ理解しなくてもかっこいいんすよね。歌詞を歌詞として楽しむっていうよりかは歌詞を音として楽しみたい曲構成っつうか。もちろん女の子視点の軸がちゃんとあるんはわかるんすよ、でもそこへの理解を追い付かせる前にその歌詞たちが音として入ってくるボーカルの雫さんの声とメロディーしてんすよね。うまく表現できないですけど日本語英語みたいな。むしろそこに軸持たせてストーリー作り上げてんのがすげえなってくらい歌詞が音として独立してるんすよ。もうかっこいい。

この曲に関してはマジでなんて表現すればいいかわかんねえや。かっこいいんだよな。でも何年聴いてもそのカッコよさをどう表現すればいいかわかんねえ。それが語彙力不足なのか音楽の知識不足なのかもわかんねえ。とりあえずカッコよさが胸響いてくる感じの一曲。でも歌詞が音として独立って表現はわりとしっくり来たかも。そう思ってそこ強調しておきました。

終わり

以上、今日はこんなとこで。深夜に聴きたい一曲なんですけど、アドレナリンの出る一曲なので眠りたくない夜に聴きましょう。そうしましょう。

 

グッとくるもんがあったらグッドボタン👍
じゃなくてはてなスター
ぜひぜひお願いします‼︎

 

深夜に音楽漁ってるそこのYou‼️
夜中にこの世で1人みたいな感覚に陥ってるそこのYou‼️
俺が色々おすすめしてやっからそれ聴くだけでお前の勝ちだ。