~深夜に聴きたい邦ロック~

1日1曲紹介して好きなこと書くだけ

11日目 君の瞳に恋してない/UNISON SQUARE GARDEN

いつもの

こんばんは!
Aoh
Aoh
Aohです!(ファミマのえなこ風)

最近ファミマ言ったらえなこじゃなくて声に覇気ない系男子が
夏、夏、夏休みは合宿免許わお
って言ってて、えなこでええやんってなりました。

Aohです!

 

 

それでは今日のナンバーいってみよう!!

 

君の瞳に恋してない/UNISON SQUARE GARDEN

ごめん、short ver.しかなかったっすわ。そういやそうだった。ユニゾンさん定期的に一週間限定でフルMV公開してくれる(してくれてた)もんで、フル尺のMVがあるものだと思い込んでました。すまん。

ニゾンはわりと本格的に聴き始めたのは、ありきたりですけどシュガーソングとビターステップからですね。歌が良すぎてそれきっかけでタイアップしてる:主題歌だった血界戦線のアニメを見始めるっていう体験は後にも先にもあの曲だけだった気がします。そっから色々追っててこの曲出会ったって感じです。そういう一曲。

ここが好き

  • 明るいメロディーライン
  • 悩んでても仕方ねえなって思わせてくれる歌詞

底抜けに明るい曲調って感じが好きかなあ。昨日も言ったかもしれないんですが、楽観的な曲ってあんま好きではなくて若干暗いけどちょっと希望ある感じの曲が結構好きなんですよ。明るい:暗い=1:9くらいでその分明るさが映える構成が結構好きなんです。これ決して曲調の話だけをしているのではなくて、希望:絶望って言った方がいいかな。歌詞とかそこら辺含む話で、なんとかなるっしょが曲全体通して続くより、マジでつらいマジでつらいけどなんとかなるっしょの方がその分希望が映える感じがして好きなんすわ。でもその分好きになって聴く曲は暗い曲調のものが多くて、勝手に好きになっといてこんなこと言うのあほかって感じなんですけどその分その曲たち聴いてると胃もたれするんすよ。暗さの渋滞っていうか。

なので、この曲は底抜けに明るい、ポップっていうのかなそういう曲調でせわしない日常を歌ってる感じでめちゃくちゃ好きなんですよねえ。ユニゾンのおしゃれな感じが詰まってる一曲。MVも好き。おしゃれ。この一言に尽きる。

んでも歌詞はそんなに明るいこと言ってるわけじゃない(気がする)んすよね。せわしない日常のループに落ちてひどい失敗して病める時も大事なもの失って心が壊れちゃった時もあるけど、小さじ一杯のからくりで生み出せる幸せっつーのがどっかにあるって思わせてくれるような歌詞がユニゾン特有のおしゃれな言葉選びで描かれている感じが綺麗なんすよね。曲調も相まって元気をもらえる感じです。

僕の手握っていいからちょっと信じてみてはくれませんかっつうのはずるいっすよね。こんなかっけえ曲作ってる人に言われたらちょっと信じてもうちょい生きてみようかなって思いますもん。とにかくポップでおしゃれで元気がもらえる感じが好き。

 

終わり

以上、今日はこんなとこで。お酒が入ってたのもあって言語化に難があってあんま言いたいこと言えていないかもしれないのが辛い。とにかくこの明るい曲調に元気もらえるってことっすね。同じこと言ってるな。もっと語彙力はないものか俺。

 

グッとくるもんがあったらグッドボタン👍
じゃなくてはてなスター
ついでにコメント
ぜひぜひお願いします‼︎

 

深夜に音楽漁ってるそこのYou‼️
夜中にこの世で1人みたいな感覚に陥ってるそこのYou‼️
俺が色々おすすめしてやっからそれ聴くだけでお前の勝ちだ。