~深夜に聴きたい邦ロック~

1日1曲紹介して好きなこと書くだけ

10日目 MEMENTO/BLUE ENCOUNT

いつもの

こんばんは!
Aohです!
最近熱いっすよねー。
Aohです!
天気とか気候の話題を仕掛けてるってことは、話題に乏しくなってるってことだって婆ちゃんが言ってました。噓です。
Aohです!

 

 

それでは今日のナンバーいってみよう!!

 

 

MEMNTO/BLUE ENCOUNT

ブルエンですねー。ブルエンさんはマジでパッションなんすよね。バイブスにあふれてます。何言ってるかわかんねーって?俺もわかんないっす。

ブルエンさんはCDJで生でたまたま見て、DAY×DAYを聴いて銀魂の主題歌の人かってなってロッキンでまともに聴いて、その情熱っていうか奮い立たせてくるMCがマジで響いてしまってハマってしまった感じですね。そういう一曲。 

 

ここが好き

  • むしゃくしゃした時みたいなごちゃごちゃした喧騒が
    音楽としてスッキリ表現されてるように感じるギター・ベース
  • いつかは報われるって思わせてくれる歌詞
  • 暗い雰囲気・曲調の中で光を見出してくれる歌詞

僕、めちゃくちゃ楽観的な曲ってあんま好きじゃないんすよね。

嵐で例えて伝わるか分かんないっすけど、嵐だったら「Happiness」じゃなくて「きっと大丈夫」なんすよね。どっちの曲も好きなんすよ。でも、YEY,YEY,YEYって言われてまあなんとかなるかって思えるならそれは音楽の力借りなくてもなんとかなるときなんすよね。それよりも、落ちサビの大野くんのきっと大丈夫っていう一言の、このパートだけで全部救われるような感覚が好きなんすよね。

なので、ブルエンだったら「だいじょうぶ」とかじゃなくて「MEMENTO」なんすよね。ブルエンは「普段がんばってるやつら、どうにか頑張れ、いつか報われる日が来るから」っていう心から精神震わせてくる奮い立たせてくるタイプのバンドなので、全曲わりと自分の性に合ってるっていうか好きなんですけど、その中でもMEMENTOは特に好きなんですよ。

MEMENTOはイライラしてむしゃくしゃして世界が嫌いになってしまった中での周りの人間どもの喧騒みたいなのが、良い意味でごちゃごちゃしたリードギターのメロディーラインとしてスッキリ伝わってくる感じがするんですよね。喧騒って言っちゃうとうるせえって言いたいのかなって思われそうですけどそういう嫌な意味ではなくて、激しく奏でられてるギターとベースの音がそれらとして纏まって歌詞と綺麗に親和してる感覚、その中に世の中の喧騒が見出せそう、そういう曲になってるって意味です。

そういう感じだから決して明るい曲調ではないんです。そういうMEMENTOの暗い曲調でピストルみたいに突きつけられる現実が歌われて来てたところで、落ちサビ後の変調でちょっと明るくなってその後に、

”これまでのこと鼻で笑えちゃうそんな未来がすぐそこにあるよ”

っていう歌詞が、それまでに暗い雰囲気で来てたのもあってすっげえ響くんすよね。
「だいじょうぶ」みたいにだいじょうぶ だいじょうぶって言ってもらえるのも伝わるんですけど、それよりも一つだけポンと救われるような報われるような歌詞をくれる方が、ああ頑張ろうかなって思わせてくれる感じがして、この曲もそのタイプでめちゃくちゃ好きなんです。人生常に楽しいわけじゃないけど、どっかで楽しい時があるみたいな感じで暗い中で光がもらえる感じがいいのかなって。

 

終わり

以上、今日はこんなとこで。ブルエンはたまにめちゃくちゃ聴きたくなるんすよね。たまにじゃないとブルエンのパッションに耐性ついちゃうきがしてあんま追えてないのがちょっと悲しいです。

 

グッとくるもんがあったらグッドボタン👍
じゃなくてはてなスター
ぜひぜひお願いします‼︎

 

深夜に音楽漁ってるそこのYou‼️
夜中にこの世で1人みたいな感覚に陥ってるそこのYou‼️
俺が色々おすすめしてやっからそれ聴くだけでお前の勝ちだ。